熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

釣りに行けない日は釣りビジョンと共に 「ファミリーフィッシング」

 一見子供向けに見えるこちらのゲーム

ファミリーフィッシング」という明らかに家族向けを意識したようなタイトルも余計にちゃちなゲームなんじゃないかという印象を与えます

 

 しかし実際は、家族でやるどころか最初はバカにしていた釣りに行けない日は釣りビジョンを見て過ごすようなお父さんが子供そっちのけで釣りを始めてしまいそうな程の良作釣りゲームです!

 

 

 

 

舞台は南の島

www.youtube.com

 

(キャラクター作成で作成した)主人公は南の島へとやってきます

 

ここはカジキの形をした釣りのパラダイス

 

この島では釣りがすべて

 

通貨もすべて釣りで手に入れた魚を売ることで手に入れる事が出来ます(ほんとにあったらいいのに…)

 

この島には様々なフィールドがあります

 

海はもちろんジャングルがあったり、氷の湖があったりとほんとに一つの島なのかと言いたくなるほど色んな場所があります

 

主人公はそのフィールドの近くにあるホテルに宿泊して、釣りをしていくことになります

 

上の動画を見てもらえればわかると思いますが、普通の釣りのゲームって何か所しかないポイントまで移動したらキャスト画面になってその場にキャスト、移動する時はまた移動画面に戻って移動…という繰り返しですが、このゲームではすべてシームレスです

 

フィールド内はすべて自由に行き来することができ、釣りをする時もボタンを押せばその場で竿を出して水があればどこでも釣る事ができます

 

オカッパリを徐々に移動しながら探っていくというのはなんともリアルですよね

 

もちろんオカッパリだけではなく、(お金を払えば)ボートにも乗れます

 

さすがにプロの人たちのバス釣りのようにボートを足で操作しながら水面をゆっくり移動して釣る…というのはできませんが、湖や川の中を隅々まで移動できるので楽しいですよ

 

前日に見つけておいたポイントにボートで急行して釣るというのが意外とリアルです

 

 

 

釣れる魚はかなりの量!

 釣れる魚は200種類以上です!

 

なんとなく少ないような気もするかも知れませんが、普段の釣りを思い出してみてください

 

何種類の魚を釣ってますか?

 

メバルとかアジとかサバとか…普通に釣りしてて釣れる魚なんて多くても10種類くらいでしょう

 

船に乗ればもう少し多いと思いますが…でもそこから考えると200種類以上というのはかなりの数という事がわかると思います

 

しかも海の魚だけじゃないんです

 

バスもトラウトもキングサーモンピラルクーもいるんです!

 

釣り人が釣ってみたいなぁと思ってる魚はだいたいいると思っていいでしょう!

 

 

 

さらに「釣りキチ三平」に出てくるような巨大魚や古代魚なんかも潜んでいます

 

自力で見つけた時はものすごいテンションあがりますよ!

 

 

多彩なロケーション

 先に少し触れましたが、この島には様々なフィールドがあり、自由に探索することができます

なので色んな釣りを楽しむこともできます

 

バスももちろん釣れますし…

www.youtube.com

 

 

渓流釣りもできます

www.youtube.com

 

 

ジャングルで釣り、なんて日本じゃ不可能なこともできます

ぜひ巨大なピラルク―を釣りあげてください

www.youtube.com

 

 

 

 

 ところで釣り人が南の島に行ったらやることって言ったらなんですか?

 

そう!トローリングですよね!

 

もちろんできます!

 

しかも自家用クルーザーで釣り放題です!

www.youtube.com

 

どうぞブルーマーリンだろうがマグロだろうが心ゆくまで釣り上げてください!!

 

 

 

 

ちなみにミニゲーム的な感じになりますが、氷の上でワカサギも釣れます

 

 

 

 特筆すべきはWiiリモコン

 このゲームは自由に歩き回って自由に釣りができるというだけでも楽しいんですが、やはりこのゲームをおもしろくしている大きな要因はWiiリモコンだと思います

 

このゲームではWiiリモコンをロッド、ヌンチャクをリールのハンドルに見立てて操作します

 

普通の釣りゲームだったらコントローラーのスティックでロッドの操作、〇ボタンを押してリーリングって感じが多いですが、このゲームはWiiリモコンによってほんとにロッドを振ってリールを巻いているような直観的な操作が可能になっています

 

アワセをするためにWiiリモコンを振り上げるんですよ?他のゲーム機でできますか?

 

Wiiリモコンのおかげでリーリングをしながらロッドを下げてボトムを狙ったり、ロッドを上げてトップを狙ったりという実際の釣りでやるような細かい動作も可能です

 

ヌンチャク持ってリーリングというのがまた意外と楽しい

 

ただ手を動かしてるだけなんですが普通の釣りゲームがなんとなく物足りなかったのはこれかと思いました

 

もちろんWiiリモコンには振動機能もあるので魚の動きに合わせてちゃんと震えますよ

 

映像に合わせてWiiリモコンを振ってるだけなのに意外とほんとにキャストしてるような感覚になるもんですね

 

 

 

 俺、左手で巻くんじゃなくて右手で巻くんだよなぁって心配されている方もいるかと思いますが、大丈夫です

ちゃんと設定で変えられます

 

 

 

 

豊富なアイテム

 このゲーム凝ってるなぁと思ったのが釣り道具の数

 

普通の釣りゲームだったらタックルは「小魚向けの竿」「中くらいの魚向けの竿」「大物向けの竿」くらいの種類で、エサもミミズとかゴカイとかがあるくらいですよね?

 

でもこのゲームではリールとロッドは別売りで、組み合わせることができます

 

しかもちゃんと性能別に分かれています

 

ほんとの釣りでもアジ狙う時とシーバス狙う時じゃロッドもリールも違いますよね?

 

このゲームではそういうところもリアルと同じように目的の魚に最適なタックルを考える必要があります

 

これがリアルでも結構楽しいんですよね

 

 種類があるのはロッドとリールだけじゃありません

 

エサとルアーもかなりの量があります

 

エサは狙える魚のサイズで分かれていて、さらに同じシリーズでも色が分かれています

 

ちゃんと魚によって好みの色が違うという細かさ

 

しかもエサはキャストしてしばらくすると溶けて広がっていくというそこまでこだわる必要あったか?と思うほどの作りこみ

 

普通の釣りゲームでは適当に付けてキャストするだけですがちゃんとタックルの他にエサも考えないといけないのがおもしろい

 

ルアーはこれは他の釣りゲーでも当たりまえですが種類毎に分かれています

 

ミノ―だったりクランクベイトだったりバイブレーションだったりスピナーだったりスプーンだったり…かなりの種類

 

それぞれを釣り場で試すだけでも大変なのにさらにカラーもかなりのバリエーション

 

色によって釣れたり釣れなかったりでほんとの釣りと同じだね!

 

ちゃんとリトリーブもうまくやらなきゃいけないのが細かい

 

ルアーはちょっと大きめの魚がかかるので、エサで小魚をかけたくない時にオススメ

 

弱いタックルと弱いルアーで大きな魚がかかっちゃった時なんかリアルと同じような緊張感が味わえますよ!

 

 

 

 

あまり重要ではない不満点

  これは人によると思うんですが、舞台が日本じゃないんですよね

 

つまり、確かに日本の魚も釣れるんですが、南の島なんですよ

 

日本の漁港とか岸壁とかじゃないんですよ

 

なので日本人にとってみるとほんとの釣りに出てかけてる感じは薄いかもしれません

 

でもゲームの世界だからこそ普段いけない外国での釣りができるとも言えます

 

 

 

 

プレイする時はさおコンがオススメ

 自分は通常版買いました

 

どうせさおコン無くてもできるだろとちょっとケチりました

 

でもどうせ買うならさおコンがあった方が楽しいです

 

もちろん無くてもプレイに支障はないですし、普通に楽しいんですけどやっぱり普段リールを巻いてる手が巻くときにブラブラしてるのはやはりちょっと違和感があります

 

だったらほんとにリールを持ちながらやるかと思ったんですけどものすごくやりづらいです(当たりまえ)

 

どうしてもさおコンの分のお金がないというのなら全然通常盤でも問題ないですが、どちらにするか迷っているならさおコン同梱版をオススメします

 

 

 ちなみにハンドルは右利きにも左利きにも対応してます

 

 

 

 

 

 かなり細かいところまで作りこまれている「ファミリーフィッシング

 

「ちょっと釣りしたいなぁ」とか「今日大雨で釣りに行けないなぁ」なんて時はこのゲームやるとかなり釣り欲が満たされます

 

釣りシミュレーターとまではいかないまでもかなり本格的に釣りが楽しめるこのゲーム

 

釣り好きの方には是非ともオススメしたい1本です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

www.ursus9056.com