熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【全部無料!】マンガ図書館Zでオススメの漫画(4コマ多め)【暇つぶしに最適】

  知ってますか?マンガ図書館Z

多分タイトルを見て来ていると思うので知っているとは思いますが一応説明を

 

 マンガ図書館Zとは「ラブひな」や「魔法先生ネギま!」などで有名な赤松健先生の「絶版になったマンガが中古や違法アップロードで出回って作者に1円も入ってこないのなんかもったいなくね?どうせなら作者の許可貰って広告付けて無料で公開した方が良くね?」的な発想からできたサイトです。(前は「Jコミ」、「絶版マンガ図書館」って名前でした)

 

なのですべての作品に広告が付いてます

 

その代わり無料で見る事ができます(会員登録もできますが読むだけなら非会員でも大丈夫です)

 

 

作者はもう収入を得る事ができないと思っていた絶版の漫画や、単行本になっていない作品のページで発生した広告料をすべて貰えるし、読者は無料で読めるしで双方にとって良い事ばっかりなので利用者が増えています

 

 スポンサードリンク

 

 

現在出版されている物だと出版社が絡んできてめんどくさい事になるので(ていうかそっちの方が収入になるので)、昔は本屋で売られてたけど今はもう置かれてない作品や、そもそも本にならなかった作品などが中心ですので正直なところ聞いたことないような作品も多いです

 

ただ絶版になっていて作者が出したいと言えば有名な作品でも出せる物もあるので、有名なのも結構あります

例を挙げると…

 

設立者の赤松健先生の「ラブひな」「A・Iが止まらない!」

www.mangaz.com

www.mangaz.com

 

 

 

ドラマ化した「ドラゴン桜」に「ブラックジャックによろしく

www.mangaz.com

www.mangaz.com

 

懐かしいところで「ゲームセンターあらし」「侍ジャイアンツ

www.mangaz.com

www.mangaz.com

 

きまぐれオレンジ☆ロード」も全巻無料です!

www.mangaz.com

 

会員登録すればこれらの作品をPDFとして購入することもできます。

無料で読む事も所有する事もできるのが嬉しいですね!

 

ちなみにアプリ版もあるのでPCでもスマホでも読めます

アプリ版は無料でダウンロードしておけるのでオススメです(「ハート」と呼ばれるポイントみたいなのを消費しないといけないのもあります)

(PCもスマホも無料で読めるのは嬉しいけど正直画面のど真ん中に広告出すのはどうかとおm)

 

 

 それでは前置きはこれくらいにしておいて自分のオススメにいきたいと思います

空いた時間にサクッと読めるので4コマ漫画が多めです

 

 

 

 

 

 

謎部のアレ。

www.mangaz.com

 ただの人間には興味が無いあの人物を彷彿とさせる表紙の通りオカルト的な謎を探求する部活の話です

しかし、クールな対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースやゆるふわ上級生未来人やちょっとナルシストっぽい超能力者は出てきません

代わりにまともなまじめ系だけどだんだん変態になっていくツッコミ役とかわいい天然系のゆるふわ上級生とクールで謎っぽい部長とハイテンションなバカが出てきます(あの作品のキャラをシャッフルするとこういうキャラになるね)

あの作品はSFっぽくてシリアスなとこもあるけど、これはただのギャグでシュール

俺は結構好きなんだけど、どうやら2巻は発売されずに終わった模様

なにとは言わないけどなゆたは縞とリボン付きで、部長は白です

 

ちなみにですが、あの作品は近々10周年記念でBlu-rayBOXが出ます

 

 

 

 

あくはむ

www.mangaz.com

 「エロイムエッサイム 我は求め訴えたり・・」

一万年に一人生まれる神童…ではない黒魔術が趣味の中学2年生、梢つつじは悪魔召喚を行った。

そして現れたのはシルクハットを被ったメフィスト…ではなく、自分の事を上位悪魔だというハムスターだった…

好きな人と両想いにして欲しい梢つつじと願いを叶えないと帰れないのにそんな事は自分で努力するべきだといって願いを叶えてくれないハムスター悪魔のお話し

本気を出せば地球を破壊できるのに人間と仲良くなって俗世にも染まって何もしないとことか、おばあちゃんにひれ伏してるとことか、なんとなく「ケロロ軍曹」を思い出す

 

 

 ところでエロイムエッサイムって別にエロい呪文じゃなくてグリモワールに書かれたちゃんとした?悪魔召喚の呪文なんだよ?知ってた?

 

 

   

ちゃのま!

www.mangaz.com

 大学生とキャバ嬢と主婦のようなもの(実は大家)の女子3人のシェアハウスの話

1人は大学へ、1人は仕事へ、1人は主婦業と友達のような家族のような3人の関係性がいいですね

イトコの男の子が来てからさらに本当の家族のようになります

未単行本化作品ですので、連載時の雑誌かここじゃないと読めません(作者も原稿を持っていなかったようで、作者の希望で一般の方が公式にアップロードした物だそうです)

そのせいなのか元々そうなのかわかりませんが、最後の方がちょっと飛んでいるようで急に終わるのがちょっと残念

 

 

 

 

みちなる

www.mangaz.com

 超能力が使える女の子と友達の女の子の日常系4コマ

ウザいボケをかましてくる女の子とちょっとクールで辛辣なツッコミをしてくる女の子の組み合わせ…この絵柄とこの雰囲気…まさかこの漫画はキルミー…

 

 

 

 

 

ポンチョ。

www.mangaz.com

 付き合ったばかりの会社員と大学生のカップルの話…なのだが彼氏の方は会社を休んだりして頑張って彼女に会いに来るのだが毎回のように彼女に急にバイトの仕事が入って結局会えずに彼女の妹と遊ぶ羽目になる話

しかし彼女に会えなくて嫌々遊ぶ羽目になるとかそういう事ではなくて、ちょっと子供っぽいとこのあるカレシは普通に仲良くなって、妹のポンちゃん(とトメ吉と友達)と遊ぶのも目的の一つみたいになってくる

まだ8歳のポンちゃんと友達のアキラちゃんが子供らしくて可愛い

時には親子のように、時には同年代のように一緒に遊ぶカレシとポンちゃんたちの姿にほっこりする漫画

 

 

 

 

 ショーウィンドウのエミリー

www.mangaz.com

 あの「まもって守護月天!」で有名な桜野みねね先生の短編集です

ここから桜野みねね先生の作品が3作続きます

この短編集には5作の短編が入っていて、桜野みねね先生のデビュー同時の作品や「まもって守護月天!」の過去の話を読む事ができます

 

 

 

ちなみに守護月天!は最近続編が始まりました

守護月天!の続編というと再逢がありますが

 

これは途中で桜野みねね先生が病気になってしまって、違う人が描いていました

なのでやはりちゃんと続編を描きたいという思いがあったらしく、最近新たに「まもって守護月天!」から直接続く続編を描いています。当時好きだった方も再逢は許さないとかぬかしてる方も一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ヒーリング・プラネット

www.mangaz.com

 こちらも桜野みねね先生の作品

「ショーウインドウのエミリー」に収録されている「マザードール」という短編が元になっています

異次元に住む人たちのカウンセリングをする異次元カウンセラーに勝手にされた千寿院さとりの話です

普通こういう話だとなんか良いこと言って諭してあげるだけだったりしますがそれだけじゃないんですね

逆に色々言わない方がカウンセリングになったりするところとかは実際にうつ病を患っていた桜野みねね先生だからこそ描けるものだと思います

何か悩みとか暗い気分の人はちょっと読んでみてはいかがでしょう?

 

 

 

常習盗賊改め方 ひなぎく見参!

www.mangaz.com

 こちらも「ショーウインドウのエミリー」に収録されている「大怪盗 石川剣 推参!!」が元になっています

「大怪盗 石川剣 推参!!」の方は石川剣という盗賊の話でしたがひなぎく見参!はその石川剣を追う方の話です

ライバルの怪盗が普段から近くにいるところとかライバルなのにだんだん好きになってくところとかなんとなく「神風怪盗ジャンヌ」を思い出すなぁと思いながら読んでました

 単行本にもなってないし、雑誌にも掲載されていないので、本当にここでしか読む事ができません

これは当時読んでた人でも知らない人がいるんじゃないでしょうか?

連載が始まったのが1998年なので17年越しの完結です、ぜひ読んでみてください

 

 

 

つばめ陽だまり少女紀行

www.mangaz.com

 色んな土地の女の子の話を集めた短編集みたいな物

全編カラーで絵も綺麗なのでストーリーよりも絵の方がメインな感じ

背景も取材の時に撮った写真を使っているようで綺麗なのだがコマがほとんど女の子なのであまり写らない

まあ女の子がかわいいので背景なんてどうでもいいんです

田舎町の話ばっかりなので「ぼくのなつやすみ」をやった時の様な、切なさと懐かしさを覚える作品

巻末に作者が取材で撮った写真と共に旅行記みたいなのも載ってます

 

 

 

暇さえあれば旅行したい!

www.mangaz.com

旅行記繋がりで

原稿料はすべて旅行に消えるという作者さんの作品です

もう特に説明することがないくらい旅行記です

ほんとに色んな国に行っています

 

 スポンサードリンク

 

 

 

アンリミテッド・ウィングス

www.mangaz.com

 元空自のイーグルドライバーが、旧日本軍が研究していた高速機の設計図を基に作った飛行機に乗ってエアレースに出る話

実際にアメリカで開催されている「リノ・エアレース」が題材になっている

なんか向こうでもこのエアレースを題材にした作品は珍しかったのかちょっと話題になったらしい

 

ちなみに作者が自費出版したという続編と

www.mangaz.com

スピンオフ的な作品もここで読めます

www.mangaz.com

 

 

俺が気になっていた「天空少女騎士団」と「極光ノ銀翼」もこの作者だという事を今知った

 

 

 

 

はなたま

www.mangaz.com

 大学に入ったばかりの春日乃空と空の隣の部屋に住んでいる縁結びの神様見習い(と付き添いの人間の形の狛犬)のはなたまのお話し

はなたまは縁結びの神様なので、運命の赤い糸的な特殊な糸を使う事ができます

この糸はもちろん縁といった目に見えない物を結びつけることもできますが、普通に物理的に結ぶことも可能です

地球と月がくっついてるのも縁結びの神様のおかげらしいですが、はなたまはまだ修行中なのでそういった事はできないそう

割となんでも結んじゃうはなたまが小っちゃくてかわいい

 

作者はアニメにもなった「ぽてまよ」の人だそうです

 うーん…似ている…

 

 

 

 

幼稚園ぼうえい組

www.mangaz.com

最近世間が物騒だからと3人の幼稚園児が立ち上がった!

よくテレビに影響される朱音!食いしん坊な桃!朱音の事が好きな特撮好きリョク!

3人の変装を一瞬で見破ったほのか先生を総司令に据え、「幼稚園ぼうえい組」を結成した3人は悪人(っぽい顔の園長先生)から幼稚園の平和を守るため!敢然と立ちあがった!

という「かすかべ防衛隊」的な遊びをしている幼稚園児の話

園長先生が悪人っぽいところも似てますね

防衛隊ごっこしてる3人もかわいいけど、先生なのに大勢に見つめられる緊張しちゃったり、園長先生が怖いというドキドキを恋愛感情と勘違いしちゃうほのか先生もかわいい

 

そんなほのか先生視点の漫画もここで読めるぞ!

www.mangaz.com

うーん…これも聞いたことがあるタイトルだね!

ちなみにどっちも未単行本化作品らしいぞ!

 

 

 

二丁目路地裏探偵奇譚

www.mangaz.com

二丁目路地裏探偵奇譚という名前ですが二丁目も路地裏も探偵も奇譚もあまり関係ありません(あ、探偵は一応関係あるかな?)

ゴスロリ衣装の齢ウン百歳の吸血鬼と(自称)敏腕探偵助手のわいわい楽しい日常系4コマです

吸血鬼とか人造人間とか人外も出てくるんですがなにか能力を使ったりとかはないので、ほんとにそうなのかは謎です

意外と絵が人を選ぶかもしれませんが、女の子がみんなかわいい

ショコラとエミリーが特に好き

 この二人の服装が俺の好みにストライクなんですよ

あの指に引っ掛ける腕につけるやつ良いよね

個人的にはアニメ化してもいいんじゃないかと思うくらい好きなんだけどそうはならなかったみたいだね(まんがタイムきららなのに…)

 

 

 

いかがだったでしょうか

お気に入りの作品は見つかりましたか?

もちろん、ここで紹介した漫画はほんの一部です

他にも色んなマンガがありますので是非自分のお気に入りや昔読んだ懐かしの作品なんかを見つけてみてください

そして何かおもしろいのがあれば教えてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「探したけど昔読んだ本はなかった…」という方はこちらのサイトはいかがでしょう

もう絶版になってしまったけどまた読みたい!という本を申請するとほんとに復刻してくれる(かもしれない)サイトです

自分で申請しなくても他の人がすでに申請して、復刻されているかもしれないのでちょっと覗いてみてはいかがでしょう?

クリックするとサイトに飛びます

 

 

 

漫画を全巻セットで一気に買える、こちらもオススメです

クリックでサイトに飛びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村